【スマブラSP】未VIP初心者の試合メモ

はじめましてminaiです。

ランダムマッチや専用部屋、リプレイなどを見て自分なりにダメだったところをまとめています。完全に自分用メモですがもしかしたら誰かの役に立つかも?

内容は随時追記します。(2021/1/7追記)

 

 

全体を通して

自分、相手のキャラ関係なく意識すること。

択を散らす

ワンパターンはいつしか狩られます。常に複数の選択肢を持って動きたいです。考えながら戦う必要があるので(当たり前)、脳内のリソースを使います。キャラの操作を自由にできるようにしておく必要があります。

バッタはNG

私自身ジャンプ後の着地に空Nを振る癖があるため。バッタというよりワンパをやめる。

相手の癖を見る(特に崖)

フレ戦とかだと出来てもランダムマッチだと・・・。って思ってたんですけど思った以上に癖出ますね。崖上がりと技を外した後のフォローだけでも見ておくと良い。 

最大リターンを取る

唐突な復帰ミスで崖に捕まらずにそのまま着地してきた、などの状況で安い反撃をしてしまう時があるので。まあキャラ理解の話。

コンボ火力

自分の練習不足です。コンボ出来ないせいで火力で負けてる。

撃墜技を振る

ブッパはダメだけど全く振らないのもダメ。撃墜帯では掴み多めに立ち回って当てに行こう。

崖は全部見ない

基本的にその場、回避を見る。ジャンプ上りは着地狩りでいいです。ジャンプに空後等合わせるのはハイリスクハイリターンなのでタイミングも含め完璧に読めたらいこう。

癖を直す

相手側への回避。うまく決まった時のリターンは大きいけどリスクも大きいです。しかも自分は癖ついてるので何かと読まれます。

ラインない時のジャンプ。やりすぎて狩られる。

焦ったらその場上り。同上。

成長は少しずつ

何か新しい動きを取り入れようと試している時、今まで出来ていたことすらできずに負けてしまうことがありイライラします。そういう時は、試してみていきなりできる訳が無い、と割り切りましょう。今までの自分を思い返してみてください。出来なかったことができるようになったこと、沢山あると思いますが、それらは全て一気に習得できたことでしょうか。多分少しずつ、何度も対戦を重ねて身に付いたことだと思います。粘り強く、何度も挑戦しましょう。いつか必ずできる筈です。スランプや調子が悪い時、それは新しいステージに進もうとしている時です。ピンチこそ成長のチャンスです。

メンタルの管理

上の項目と通じるんですが、どうしても勝てずにイライラすることはあります。なんか他のことで集中できなかったり、調子悪いなと思ったらランダム対戦はしない方が良いです。負けが込むとイライラします。そういう時に限って乱闘やらアイテムありやら1ストやらに当たってさらにイライラ。

大人しくトレモしましょう。

キャラ毎一言メモ

使用キャラの試合メモです。被ってたりしますがその時思ったことをなぐり書きしてるだけなのでご容赦を。(これらはもう更新しません。)

 

ガノンドロフ
  • ずらしの徹底
  • 間合い管理
  • 崖上がりのワンパターンさ
  • 無敵時間のやり過ごしのワンパターンさ
  • 自分から動きすぎ
  • ドリャる
  • 安易な空中回避
  • 上B撃墜
  • ガーキャンのフレーム意識(後隙ない技に対しての掴みetc)
  • 戦術レベルを相手に合わせる
  • 横軸の意識
  • 着地狩られすぎ
  • ステップで引いて掴む
  • 立ち回りの基本は地上
ウルフ
  • コンボ精度
ソニック
  • B技で突っ込みすぎ
  • 攻めすぎ
  • コンボ
  • バースト帯で空後狙う
  • スピン後の安易なNB
カムイ
  • 自分から攻めない
  • 技選択のミス
  • 通る相手に対しての擦り
  • Bガードされたら突っ込まない(様子見はいい)(相手が上手そうだったらNG
  • 取り敢えずの反撃
  • 相手の着地を見る
  • コンボ火力
  • バッタNG
  • 透かし行動
  • 技を置くイメージ(特にインファイターに対して)
  • ライン詰められた時にジャンプで逃げがち
  • 先端意識
  • ガード貼っている相手への下強NG
  • よっぽど相手が足遅くない限り、密着での横Bガードは上に逃げる(すぐ)
  • 着地で暴れるかどうかの択
  • 下り空中技外した後に強攻撃振る癖
  • NBの打ち方(空中で振ろう)
  • 復帰で暴れる(空上)
  • 空中攻撃の発生早いキャラに対しての立ち回り
  • 相手のキャラを見てめくるか、引きで打つかの判断
  • 無敵時間のやり過ごし
  • 下り空上の反転
  • 下強コンボの%確認
パルテナ
  • とにかく小ジャン
  • 引いてからのDA
  • 崖での展開は要練習(崖離し爆炎、空N、横からのテレポート復帰)
  • 基本は遠距離〜中距離、DAで差し返したり各種空中技で対空して着地狩りの展開を作る
  • テレポート復帰の把握
  • 崖離し爆炎はリスク高い
  • 爆炎振りすぎ
  • NBもっとしていい(近接キャラ相手に)OP回復
  • ノープランで相手に接近しない
剣術Mii
  • 汚い戦法でも勝てば良い
  • 待ちでいい
  • バッタNG
  • 敵の崖上がりを見る
  • チャクラムの後に竜巻しがち
  • 横スマ外しからのジャンプ上がり空後は刺さる
  • 横回避多用しすぎ
  • その場回避に対しての回答(弱置き)
  • 竜巻からの着地を見るという選択肢
  • 空Nは技を置いておくイメージ
  • 相手側への回避NG
  • Bは結構掴まないので注意