【スマブラSP】キャラまとめ!

minaiです。

基本的にVIPに入れたキャラのみ解説します。

僕の一旦の目標は全キャラVIPなので、スマブラ力さえあればキャラ対なんかいらねーよ!なんて思ったりもするんですが・・・。

複数キャラを使えるようになるメリットとしては、分かりやすい強み・弱みがそれぞれあるのでスマブラ力を鍛えることに繋がるのかな〜と思います。

VIPに入れるまでなら、キャラの強みを押し付けて、相手の強みを拒否すればだいたいいけると思います。

*この記事の更新は一旦辞めます。理由は、メインキャラのカムイに集中したいからです。そもそもやろうとしたのは、全キャラVIP入れればある程度キャラ理解が深まると思ったからですが、VIPレベルでは到底足りないことに気付きました。

 

マリオ
  • 強み

コンボからの火力が高く、ダメージレースで優位に戦える。コンボは投げからの始動が多く、低%からだと一気に50%近く稼ぐこともある。技の発生・後隙に優れており、気軽に振れる技が多い。機動力が高いので、相手に密着し続けることもできる。飛び道具の回転率がよく、それを絡めた読み合いができる。各種スマッシュも使いやすくバースト力も申し分ない。マントの反射もあり、飛び道具相手への回答も持っている。何でもできるため、立ち回りに幅が出せる。

  • 弱み

技のリーチが短く、密着しないと当たらない。剣キャラ等一方的にリーチを押し付けられると苦しい。復帰も強くなく、ジャンプがないと簡単にストックが消える。バースト択が限られる上、OPを意識しないと撃墜しきれないのでバ難になりがち。

ドンキーコング
リンク
サムス/ダークサムス
ヨッシー
カービィ
フォックス
ピカチュウ
ルイージ
ネス
キャプテンファルコン
プリン
ピーチ/デイジー
クッパ
  • 強み

全キャラ中トップの重さによる単純な体力の多さ。復帰も意外に狩られにくく、距離も意外にあるため早期撃墜されることは思ったより少ない。足が早く、逃げる相手を追いかけて追撃できる。重量級故にバースト力が高く、撃墜で困ることはほとんどない。ガーキャンが強く、リターンも高い。NBによるダメージ稼ぎ&崖攻めが非常に強力。横Bによるガード相手への撃墜択があるため、バースト拒否が難しい。空前が範囲・威力ともに申し分なく、復帰阻止の場面で強力。アーマーによって弱連が機能しないのでその場回避が少し強い。

  • 弱み

コンボ耐性がなく着地も弱いため、ターン継続力が高い相手には苦戦する。復帰もルートが読まれれば簡単に撃墜される。歩きが遅く微妙な間合い管理は苦手。

  • VIPまでに必要なこと

特にないかなあ・・・。こいつは適切な技選択ができればすぐ行けます。脳死ガーキャン上BだけNGで。あと横スマは意外に当たるのでオススメ。

  • 学べること

強みを押し付けること。%ごとに技を使い分けること。復帰阻止に行くかどうかの判断。

アイスクライマー
シーク
ゼルダ
ドクターマリオ
ピチュー
ファルコ
マルス/ルキナ
ヤングリンク
ガノンドロフ
  • 強み

バースト力の高さ。単発が強力で流れをとるとそのまま撃墜できる。空Nの判定が硬く、隙も少ないので取り敢えず擦るだけで強い。スマッシュのバースト力が特に強力で範囲も広いのでお願いが通りやすい。復帰阻止も強く、上Bの上昇量は割とあるので深くまで追っても戻ってこれる。横Bからの読み合いでガード相手にも択がある。

  • 弱み

機動力が非常に低く、逃げる相手に対して苦戦を強いられる。弾幕相手も同様。復帰はかなり脆く、少し小突かれただけで撃墜されるため、ルートは慎重に選ぶ必要がある。技の発生が遅く、インファイターに密着されるときつい。

  • VIPまでに必要なこと

スマッシュを振ること。特に上スマ。早期撃墜しないときついキャラなんで、復帰阻止ともに積極的に狙いましょう。復帰がめちゃくちゃ弱いので、ルート選択・暴れなど考えて復帰するのが大事。

あとは空N擦るだけかな。上Bバースト・下投げ空後とは細かい(細かくないけど)小技は特に要らないので読み合いに集中すればVIPは簡単です。(800戦かかった顔)

  • 学べること

ラインを詰めること。復帰阻止での技の使い分け。復帰阻止拒否の暴れ。復帰ルートを考えること。読み合いを仕掛けること。

ミュウツー
ロイ/クロム
ゲーム&ウォッチ
メタナイト
ピット/ブラックピット
  • 強み

使いやすい技が多く、死に技が少ない。コンボもお手軽で、持続技が多いので拘束時間も長い。ステップが早く、差し返しが強い。掴みから始動のコンボが多く、掴みのリターンが高い。スマッシュは発生が早く、バースト力もそれなり。復帰距離が長く、多段ジャンプもあってどこからでも帰ってこれる。そのため復帰阻止が強い。下Bの拒否性能が高い。飛び道具も使い勝手が良く、復帰阻止の場面で光る。

  • 弱み

空中機動は遅い。復帰ルートは単調なので阻止はされやすい。

  • VIPまでに必要なこと

着地狩りと差し返しの意識です。ステップで間合い管理すること。あと別にこいつに限った話じゃないですが、差し返しや着地狩りの択は多めに持つことですね。バースト帯になったらスマッシュは積極的に振っていいと思います。苦労なし。回避上がり横Bは意外に通るのでお願い気味に使うのはあり。

  • 学べること

間合い管理。復帰阻止。着地狩り。相手のベク変を見てからコンボ選択すること。

ゼロスーツサムス
ワリオ
スネーク
アイク
  • 強み

空Nが範囲・後隙ともに強力で、当たればコンボにつながり、撃墜までできるためとにかく強い。空中攻撃は剣による判定の強さと攻撃範囲があり、バースト力もあるので撃墜で困ることはほとんどない。上Bの吹っ飛ばしが異常にあり、ガーキャンや対空で振れば簡単に撃墜できたりする。相手にガードをさせやすいので掴みが通りやすく、コンボもできてその後の展開も良い。

  • 弱み

復帰が脆く、詰む場面が多い。足が遅いので追撃が間に合わないことも多い。空Nに頼りがちなのでワンパターンになりやすく、対策もされやすい。

  • VIPまでに必要なこと

空Nの読み合いですね。ジャンプ読んで技置いてくるんで、引き空前とか。ガード継続なら透かし掴みとか。空Nが本体とか言われるけど、そうです。でも脳死で振るんじゃなくて、色々択を用意しながら立ち回る必要がある。まあVIPに行くだけなら2、3パターンくらい用意しとけば大丈夫です。

あとは地上にいるのを意識。ぴょんぴょん飛んでるアイクって強くないんで(まあそれでも勝てる時あるけど・・・)。あと天空のバースト力が異常なんで、擦りましょう。マジで。

復帰は回数こなして慣れましょう。

  • 学べること

先端を押し付けること。有利な読み合いを仕掛けること。同じ技でもバリエーションを持たせること。復帰ルートを考えること。

ポケモントレーナー 
  • 強み

ゼニガメのコンボ火力が高く、機動力があるので一気にダメージを稼げる。フシギソウは復帰阻止と着地狩りが強く、早期撃墜ができる。リザードンは撃墜レースにおいて強く、拒否が難しい。全キャラ投げバ持ちで、撃墜出来ない場面は少ない。

  • 弱み

どのキャラも復帰が弱い。どのキャラも判定は弱い(フシギソウの一部技以外)。ゼニガメはリーチが短い。フシギソウは技の発生が遅く、使いにくいものが多い。リザードンは発生・後隙共に気軽に振れる技がない。

  • VIPまでに必要なこと

こいつはまじでキツかった・・・。VIPって基本的にキャラの強みを押し付ければ行けるんだけど、ポケトレって強みが分かりにくい気がする。キャラを使い分けれるのが強いみたいな風潮あるけど、全キャラ飛び道具に弱いし、復帰も弱い、崖上りも弱い、っていう共通の弱点もあるから結局使い分けたところできついキャラはきつい。ゼニガメリザードンの強みは分かりやすいけど、フシギソウがマジで分からんかった。フシギソウの強みはワンタッチのリターンが高いこと、復帰阻止が強いこと。立ち回りは弱いから、ひたすら待ってリターンを狙う。これが分かるまで苦労しました。

ポケモンチェンジはセオリーに囚われず、自分がやりやすいポケモンで戦った方がいい。自分は結局リザードンでゴリ押すのが多かった。てか多分、VIPだけならリザ単騎の方が明らかに楽。

ムズイとは言っても使いこなせたらかなり強いキャラではあると思う。知らんけど。

  • 学べること

キャラの強みを理解することの重要性。キャラ相性を理解すること。我慢すること。コンボ。崖上り。

ディディーコング
リュカ
ソニック
デデデ
  • 強み

ゴルドーによる制圧力があり、対応できない相手には完封できる。体重が重く復帰距離もあるのでかなり長く生き残れる。セットアップが強く、覚えることが少ない。多段ジャンプ+上Bの上昇量とアーマーによって復帰も簡単。この理由から復帰阻止が強力。崖の展開が非常に強力で、択を絞らせた読み合いができる。

  • 弱み

ゴルドーを返される相手には苦労する。コンボ耐性がない。撃墜択が少なく、復帰阻止できない相手だと長期戦になりがち。技の発生が遅いので、密着されると辛い。

  • VIPまでに必要なこと

個人的お手軽VIPキャラトップ。ゴルドーの使い分けと、崖展開のセットアップさえ覚えれば簡単です。それも種類少ないし。あとは復帰阻止の読み合いとライン詰める意識があれば行けます。サムスとか弾幕相手はゴルドーが通らなくてきついですが、粘り強く戦いましょう。ゴルドーが盤面にあると精神的に安定するんですよね・・・。復帰ミスなんかもほとんど起こらないし、落ち着いて戦えるっていうのが簡単な理由かも。

  • 学べること

相手の読みレベルに合わせること。セットアップを覚えること。相手を固めて掴む、ということ。復帰阻止の読み合い。引き行動。

ピクミン&オリマー
ルカリオ
ロボット
トゥーンリンク
ウルフ
  • 強み

使いやすい飛び道具、掴みからのコンボ、後隙ないスマッシュ等、とにかく技が優秀。特にガーキャン上スマは未VIPならあまり警戒してこない。横強は反確取られにくい(?)のでガンガン振っていい。

  • 弱み

復帰が弱い、が、横B復帰はそんなに狩られないし、上B復帰は崖下から行くのでこれも狩られにくい。ルートは読みやすいが、事故るのが怖いのかあまり狩られた印象はない。リーチが短いので剣士キャラは苦労する。

  • VIPまでに必要なこと

結構苦労しました。空後の当て感が皆無なので、めちゃくちゃバ難に陥ってた。上スマ当てるくらいしかバーストが難しかった。ほとんどは高%での後投げ、上強。キャラは優秀だけど拒否されやすいのか・・・。まあ普通に相手より実力が上回っていれば勝てるキャラではあります。性能でゴリ押しって感じではないですね。

NBの対する意識はこいつを使う上で重要かも。脳死で撃っていると相手に観察されて、そのままゲームセットとか普通にある。ガン待ちの意識を改められるそんなキャラですね。

  • 学べること

崖の攻め方。空後の当て感。

むらびと
ロックマン
WiiFitトレーナー
  • 強み

2つの飛び道具による遠距離性能の高さ。バースト力・回転率ともに優れていて、横Bは起動を調整できる他、崖狩り拒否にも使える。密着の火力・バースト力が高く、腹式呼吸でさらに強力になる。メテオによる復帰阻止が強力。足が早く、DAでバーストできるので着地狩りが強力。

  • 弱み

中距離ですることがない。近接技のリーチが短く、技自体も当てづらいものが多い。暴れも弱いため着地がきつい。復帰も弱いので簡単に阻止される。

  • VIPまでに必要なこと

あんまり覚えてないけど、飛び道具で待つことと横強を擦ること、空後バーストを意識してたかな。飛び道具が優秀なんで、苦労するキャラではないと思います。

全体的に近接技の癖が強いので、空Nコンボとか狙いたくなるけどやらない方が無難。復帰阻止メテオは強いけど、こいつ自体復帰弱いんで、状況見てからやりましょう。しゃがみ姿勢が強いので、状況で使いましょう。

  • 学べること

飛び道具を押し付けること。復帰阻止の判断。しゃがみで避けること。反転空後。

ロゼッタ&チコ
リトルマック
ゲッコウガ
パルテナ
  • 強み

機動力の高さ。優秀な牽制技。優秀な置き技。最強のDA。空Nループコンボ。

  • 弱み

地上攻撃が微妙。やることが単純なので読まれやすい。

  • VIPまでに必要なこと

強い(確信)。このキャラ最後まで使えなかったけどVIPくらいは簡単でした。空前空後とDAと掴みだけ。それだけ(5割爆炎バーストだったのは内緒)。

  • 学べること

牽制技の使い方。相手の逃げ先を読むこと。

パックマン
ルフレ
シュルク
クッパJr
ダックハント
リュウ/ケン
クラウド
カムイ
  • 強み

リーチが長く、判定で勝ちやすい。空中攻撃が使いやすく、コンボも手軽にできる。特に空上は範囲も広くバースト力もある。着地狩りが強い。横Bが発生も早くバースト力もあるので圧を掛けれる。

  • 弱み

復帰が弱いので、ジャンプがない状態で崖外に出されるとそのまま撃墜される。機動力がないので遠距離は苦手。掴みからのリターンが少ないがガード相手にすることが少ないのでリスクを冒す場面がある。

  • VIPまでに必要なこと

横Bの当て感と、着地狩りの意識ですね。こいつは特に着地狩りを意識しないとダメです。スタンダードな性能なので、少しのスマブラ力があれば行けます。空上と空後を擦りましょう。

その場上り読みの横スマホールドは知らない相手だと通る。そのあとは回避上りしがちなので、それを読んで反転ホールドするとこれもまたよく通ります。

  • 学べること

着地狩り。反転空後。相手の隙を見逃さないこと。火力取れるチャンスを見逃さないこと。

ベヨネッタ
インクリング
リドリー
シモン/リヒター
キングクルール
しずえ
ガオガエン
  • 強み

重量級故のバースト力、重さがあり、撃墜レースにおいて優秀。ガーキャン行動が強く、掴みからのリターンが高い。空Nは判定、発生共に優秀でバースト択にもなる。各種技はどれも使いやすく、コンボも繋がるのでターンを取ったときの火力は高い。リベンジによる圧が強く、安易な飛び道具を振らせない。特筆すべきは横Bで、圧倒的バースト力、持続、範囲、ある程度のアーマーがあり、非常に強力。NBの暴れが強力でガードさせてもミスを誘いやすい。

  • 弱み

全キャラ中ワーストの足の遅さ。ステップも短く、近づくのに苦労する。復帰が弱く、ルートを読まれたり、少し小突かれれば戻ってこれない。技のリーチは心許なく、判定を押し付けられると辛い。

  • VIPまでに必要なこと

やっぱり重量級なんで、楽VIPです。技の性能は高いので、普通にやればそう苦労しません。横Bがとにかく優秀で、6割くらいこれでバーストしてた気がする。まあ擦るのはもちろんNGで、着地狩りで使うのが多かったかな。タイミング合わせるのはトレモで。自分は成功率6割くらいだったけど別にいいです(ダメです)。

復帰は弱いんですが、ルートは意外にそこそこ多いので狩られることは少なかった。ガオガエンよく知らないと阻止できないよね。横B引っかかるし。

まあ足が遅いのがきつくて、逃げ回られたり弾幕貼られるとキツかった。飛び道具から掴み入れられるキャラは特に無理ゲーでした。お前だよミュウツー。まあこのキャラ相性でやすいんで、そういうのは負けで元々くらいでもいいかもです。

ライン詰める意識だけ常に持っておいて、ターンを握ったときにガンガン攻める感じ。良くも悪くもスタンダード。相手がライン持ってる時の横Bはリスク高いんで注意。

  • 学べること

ラインを詰めること。ターン継続すること。安易に差し込まないこと。メテオの当て感。コンボするかの判断。

パックンフラワー
ジョーカー
勇者
  • 強み

優秀な飛び道具。NB3種は牽制、復帰阻止、バーストと何でも出来る。横B二段目のライデインがリーチ、バースト力ともに強力。剣キャラ特有の武器判定。横スマの吹っ飛ばしが強く、早期撃墜できる。下Bのコマンドは強力なものが多く、特にイオナズンは復帰阻止で使えばほとんどバーストでき、マダンテは詰ませることができる。崖外ではルーラで戻る選択肢もある。

  • 弱み

上方向に攻撃判定がない上Bなので、メテオされやすい。全体的に技の発生が遅く暴れが弱い。足も遅いため、逃げる展開は辛い。使いにくい技が多い。MPがないと辛い。

  • VIPまでに必要なこと

こいつはね・・・正直最後まであんまり分からなかった。こいつで潜ってた時何故か弱い(失礼)相手にしか当たらなくて、なんかあっさり行けた。だからどういう立ち回りが正解か分からなかった。そんなんでもVIP行けるくらいには、お手軽キャラってことなのかな、知らんけど。

1つ言えることは運ゲーではない真面目なキャラってこと。そりゃ、ザラキ即死とかマダンテとか会心とか決まったら有利だけどさ、立ち回りが弱いからPS負けてたら普通に負けます。3スト全部運ゲされたら切断していいよ。自分は運ゲしか狙ってなかったから、隙あればコマンド開いてたけど。

NBは使い分けた方がいいけど、メラゾーマ溜めといていいと思います。なんか、途端に相手の動きに鈍くなるんですよ、メラゾーマあるって思わせると。横Bはライデイン以外使わん。ライデインは地上だと当たらないけど、ジャンプしてから打つと面白いくらい当たってくれます。

復帰は弱いけど、ルーラを使うまで追い詰められることは少なかったし、阻止もあんまりされなかった。巻き込み事故あるしね。

ガード固めさせやすいんで、掴みが通りやすいです。そこから崩しましょう。復帰阻止も大事。

呪文の使い方さえわかればVIPまでなら相当楽だと思います。

 

  • 学べること

コマンドを見てからすぐ判断する反射神経。逃げるか攻めるかの判断。メラゾーマの当て感。

バンジョー&カズーイ
テリー
ベレト/べレス
  • 強み

空中攻撃の範囲が広く、先端の威力が高いので、間合い管理ができれば強い。NBによる圧があり、相手に行動を強制させやすい。密着拒否の空Nは持続が長くコンボにも繋げられるため強力。上方向への復帰距離はあるので、崖下に逃げる択が選べる。

  • 弱み

足が遅い。技の発生が遅い。復帰自体は強くないのでルート上に技を置かれると死ぬ。

  • VIPまでに必要なこと

間合い管理の意識(技を先端で当てる)とNBの圧のかけ方ですかね・・・。足が遅いのでライン詰める意識は大事にしてました。DAが伸びるんで、着地狩りで多用してた。あと復帰阻止は割と積極的に行ってました。主に空Nで。

空Nは密着で強いですが脳死はNGです。まあどんな技でもそうなんですが。こういう技って擦りたくなるんですよね・・・。スマッシュは上スマ以外使わない方がいい。

復帰は上Bした後一旦様子見で、プラーンと崖下まで行く択があると良い。ちなみに上Bは2回目以降は距離が短くなるので注意すること。

  • 学べること

相手を動かすこと。相手の行動を予想すること。間合い管理。ラインを詰めること。歩き。

ミェンミェン
ティー
格闘Mii
  • 強み

NBは鉄球投げが復帰阻止で強い。上Bの上昇キックはバースト力があるので対空で振ると強い。空Nが判定も強くコンボが繋がるので多用できる。

  • 弱み

復帰距離が短い。リーチが短く、足が速いわけではないので密着を拒否されると辛い。

  • VIPまでに必要なこと

フォックス+マリオみたいな性能。まあ普通にスタンダードな性能なんで、特に苦労はしないです。少しのコンボ練習はした方がいいかも(してないけど)。

上Bのスピンキックと、横スマのバースト力が高いので狙いましょう。横スマは終点初期位置ガノンが70%とかで飛ぶらしい。

下Bはフリップ使ってたんですけど、後隙長すぎてお願い気味になることが多かったので、ゼロサムみたいに擦れる技じゃないです。鉄球復帰阻止は無理だとわかった時点で崖の展開維持に努めましょう。延々と擦るのはお猿さんですよ。

  • 学べること

ターン継続すること。追撃でバーストできるかどうかの判断。

剣術Mii
  • 強み

チャクラム。空上は判定・リーチ・バースト力において強い。下強はガード硬直で有利で削り値もそこそこ。

  • 弱み

復帰。バースト択が少ない。足が遅い。飛び道具の全体Fが長く連射できないので密着は辛い。

  • VIPまでに必要なこと

正直マッチング運でなんとかしました。なんか10連戦くらいしてくれた人がいたんで。下強はガード削り値も高く振り得。ただのマルス。チャクラムはシフトできるようにしましょう。上だけでいいんで。バーストは上スマが多かったかな・・・。復帰阻止も行ってた。主に空下で。

あとは頑張りましょう(丸投げ)。

  • 学べること

バーストチャンスを見逃さないこと。技を置いておくこと。技を理解することの重要性。

射撃Mii
  • 強み

 弾幕貼ってるだけで勝てる。崖グレネードの詰ませ性能。近接も出来ないことはない。

  • 弱み

復帰。足が遅い。 

  • VIPまでに必要なこと

なんか知らんけど弾幕貼ってたらVIP入ってました。というのは冗談で、近接も多少は織り交ぜてましたが、多分飛び道具だけ使ってた方が簡単だと思う。引き行動多めで立ち回ってたかな。バーストは各種飛び道具・空後・上スマで。

  • 学べること

相手に切断されないために真面目に戦う(感じを出す)こと。適当すぎないこと。格下相手に気を抜きすぎないこと。