【スマブラSP】オフラインに行って感じたこと

minaiです。

個人的な事情でオンライン対戦ができなくなり、オフラインをメインに活動することになりました。

そうしてオフに顔を出すようになって早1ヶ月を経過しそうなこの頃、改めてオンとオフの違いを考えてみました。

結論から言うと、上手くなりたいなら絶対オフの方がいいです。

その理由について、オフとオンのメリットデメリットをそれぞれ、システム面と環境面からみていきます。

①システム面

オフ
  • 遅延が少ない

最大のメリットと言ってもいいです。たいして違わねーよ!なんて思っていたのは過去の自分。まず飛び道具に当たらない。これはマジ。余裕で見てから間に合う。オンラインでサムスにあれだけイラついていたのが嘘のようでした。5F程度でこんなに変わるんだ・・・。そう思いました。感動。ただしそれは使い手側も承知なので飛び道具に頼りきりの単純な戦法はしてきません。なのでキャラの本質を理解する必要があるかな。

あとは崖ですかね。これは自分が狩られる側の話です・・・。とにかく全部見られる。基本その場とジャンプ以外通らない。何も考えないとマジで一生狩られ続けるのでめちゃめちゃ考える必要があるし、その分濃厚な経験が積める。

  • コントローラーの操作音が聞こえる

まあキャラによってはメリットかもしれないし、大型大会だと関係ないかもしれませんが、埋めてレバガチャの読み合いがあるキャラ相手だとやってるか音でバレる。レバガチャしてるフリとかいう意味不明なテクニックが必要なのか・・・?

オン
  • 遅延がある上、程度はまちまち

遅延があるのはある程度仕方ない部分ですが、それが環境によって異なるのがストレス。しかも対戦中ですら変化する可能性もある。完全な安定択を選び続ける必要がある。もう、ね。アボカド。この問題がある限り、単純にゲーム性として別物だという主張も一部理解できます。そのくらいには大きい問題です。

②環境面

オフ
  • 顔が見える

まず対面してる時点である程度のリスクを負っている訳です。なので基本的に相手を不快にさせるような言動はしなくなります。屈伸煽りなんかいい例ですよね。そんなことしてたら界隈に悪名が広がりますから、現実での立ち回りも求められるということです。つまり、相手から直接不快にさせられるようなことはほとんどありません。

  • ストイックな姿勢

そもそもオフに来ようとしていること時点でやる気がある人しかいないです。なのでアドバイスだったり意見を聞くと真面目に考えてくれます。しかも、相手はオフで研鑽を積んできた強豪ばかり。そんな彼らのアドバイスの背景には多くの年月があり、その分の価値があります。

  • 連戦できる

同じ人と何回も連戦できます。何度もやっているうちに、何がダメなのか、どうしたらいいかなどが少しずつ分かってきます。そしてそれを修正、実践。そこまでやる時間があるということです。しかも何時間続けても飽きない。これはオンラインだとできなかったですね。家にはスマブラ以外にも娯楽は沢山あるからでしょうか。

  • 同じキャラとしかできない

まあ連戦できるとこに対しての弊害ですが、その場にいる人が使えるキャラしか対戦できません。基本的に複数キャラを仕上げるのはかなり難しいので、ほとんどの人は数キャラしか使っていませんね。なので全キャラ分の対策を積むのは少々骨が折れるかもしれません。

  • 費用面

ほとんどの宅オフ、対戦会ではお金を徴収しています。当たり前ですし、数百円程度なので負担も大きくないですが、1年通して考えると数千円、数万円はかかります。

オン
  • いつでも好きな時に対戦できる

これは最強です。ちょっと何か思いついた時、対人戦で確かめられるのはかなり大きい。いつでもできて、いつでも辞められる。お手軽にゲームができる環境、羨ましいです。

  • 色んな人、キャラと対戦できる

オフだと同じ人としかできません。レベルが高いのでそれでもいいですが、考え方が傾く可能性もあります。人読みなんかも出てきますし。まあそれは重要なテクニックですけど。

その点オンだといくらでも違う人とできるので、自分の中の引き出しは増やしやすいかもしれません。

あとは生息キャラ数が多い。オンラインで多少強くなるキャラなんかも出てくるので、単純に色んなキャラと対戦できて楽しいです。

  • 顔が見えない

これはオンをやる上での最大のネックかもしれません。顔が見えないと無意識に相手を格下に見てしまいます。それが人間というものです・・・。そして負けるとイライラ。また対戦、負ける、イライラ・・・。負のループです。そういう状態は自分の改善点を見直そうともできないので、本当に無駄な時間に近いです。自分の心理状態を上手くコントロールできるなら話は別ですが、ほとんどの人は不可能だと思うので、少しでもイライラしたらその日は対戦をやめるべきだと思います。

まとめ

オンとオフの違いについて考えてみました。

オンは手軽さとキャラと人の多さが魅力です。しかしそれ以外はオフの方がいいと思うので、総合的に考えるとオフの方に軍杯が上がるかなー、という感じです。

なので結論としては再度申しますが、上手くなりたいなら絶対オフの方がいいです。

とは言っても、地域などの都合で気軽にオフに参加できない人もいますよね。そんな方におすすめなのが、Discord等でのコミュニティに参加することです!

顔は見えないですが、名前など固定ですし、界隈からの評価などもあって下手なことはできないのでマナーもある程度は保証されています。(アカ消しすれば話は変わるけど)

コミュニティは有名プレイヤーのYoutubeメンバーシップだったり、募集掲示板などから参加できるので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。