【スマブラSP】デデデの使い方

自分用メモです。

VIP未満での話ですが、VIP底辺くらいなら通用すると思います。全然ゴルドー対応できねーもんあいつら。

全体を通して

このキャラはゴルドーが本体です。なので基本的にはゴルドーを撒きまくるのが立ち回りの基本です。ゴルドーが画面上に存在しない時間を出来るだけ失くしましょう。

かといって自分からラインを明け渡してゴルドー撒くのはクソ弱いのでやめた方がいい。このキャラはライン詰めた状態が強いので、ゴルドー使ってライン詰めながら戦うのがデデデの基本です。差し込み択はほとんどないので、ゴルドーでガードを固めた相手に対して掴みから火力を取っていきます。

サムスなどの弾幕キャラ相手にはゴルドーは刺さりにくいですが、封印したら普通に負けるので要所要所で使っていきましょう。最初に言いましたが、要はゴルドーが本体のキャラです。

ゴルドーの使い方

ゴルドーは横Bの後にシフト入力することで3パターンを使い分けられます(正確には弾き入力かどうかで6パターン)。順番に

  • 上シフト

デデデの目の前を高くバウンドしながらゆっくり前進する。弾速が遅いので近づけなくなるクソウザ技。ライン詰めた状態や崖攻めなどに。1番多用する。

*崖攻めのとき、横B上シフトで相手の崖上りを抑制しつつ下Bを溜めるのが強いセットプレイ。溜めながらジャンプしてジャンプ上りを抑制しつつ、その場→そのまま打つ、攻撃→アーマーで耐えて打つ、回避→反転して打つ、と全ての択を狩れる。たまにいる崖掴まりっぱする奴にはそのまま当てましょう。

  • 横シフト

低く跳ねて前進する。一番距離は長い。けどあんま使わん。遠い相手に取り敢えず打ってみるか着地狩りくらい。まあ対応できないと普通に当たってくれる。相手依存だしそのうち通用しなくなるので雑に使うのはNG。

  • 下シフト

上シフトと横シフトの間くらい。加速度的に弾速が遅くなる、結構ウザい弾道。中距離はこれで相手のガードを固めつつラインを詰める。

立ち回り

序盤〜低%

下投げ空前、上投げ空上があるので掴みが一番通したい択。ゴルドー撒きつつ狙いたい。ゴルドーを必死で掻い潜ってきた相手の差し込みをガードしてガーキャンから掴むのも多かった。 

相手の真上から空N降り→上強はその後の展開も良いので強い。あんま積極的に狙うもんじゃないけど。

下強は低%なら2回入るし確定するなら使うくらい。相手がダウンするからすかさずゴルドー撒き。

中%

基本的には序盤と同じだけど、崖外に出して崖の展開を作りたい。このキャラ崖のセットプレイが強いんで、上手くいけば一回も崖を上がらせずに撃墜できる。復帰弱い相手ならそのまま復帰阻止で撃墜もできる。

後、引き横強がまあまあ刺さるので良く使ってた。

高%

バースト択は復帰阻止着地狩りメイン。基本は崖外に出して、行けそうなら復帰阻止、無理そうなら崖上待機で有利展開維持。着地狩りは崖攻めを嫌った相手が上から復帰することが多いのでそれに合わせて空上するパターン。

地上は上強でバーストできることが多かった。甘いジャンプに良く刺さる。崖上り即上強もかなり強かった。

崖掴まりや後ろ回避読みにDA置いたりするのもたまに刺さるけど基本はNG。外したら終わりだし。

超高%になればなんでも撃墜できるんで適当にゴルドー撒きましょう。

個人的技ランク

S(つよつよ、他のキャラと比べてもトップクラスに強い)

空上:バースト力が異常。リーチも長いし武器判定。持続も長い。

空N:全身に判定あって発生も早くコンボもできる。

A(強い、これがないと勝てない)

横B:説明不要。返されるリスクはある。

上強:撃墜帯での択。コンボにも使える。強い。

上B:謎のアーマー。異常な上昇量。

空前:発生は微妙だけど範囲とバースト力。復帰阻止のメイン択。

B(ふつう。使う)

下強:前進するしクソウザい。連続ヒットするしバーストもできる。

横強:クソ長リーチに武器判定。引きながら打つと良く刺さる。けど展開微妙だしそんなに擦る技ではない。普通に後隙あるし。まあめちゃめちゃ擦ってたけど。自分はゴルドーの次くらいに使ってたかも。

弱:横強と似てるけど持続が長い。多分割と使う技なんだろうけど自分は全然使わなかった。外すと怖いし。

掴み:いやまあめっちゃ使うしコンボもあるしそのままバーストできたりするけど掴みだけ見たら普通かな。

空後:撃墜%でブンブン振ると強い。発生遅いし基本当たらんけど当たったらほぼバースト。

NB:ゴルドー吸い込み、相手の飛び道具反射、崖吸い込みで嫌がらせ撃墜など。使いにくいけど意外に刺さる。適当に使うのは勿論NG。

C(使いどころを選ぶ。)

上スマ:ガーキャンや対空で。正直あんまり使わんかった。上強強いもん。

D(あんまり使わん)

DA:崖攻めや後ろ回避読みでたまに刺さるけど基本封印。立ち回りで使うのはNG。当たったら下手な横スマより飛ぶ。

空下:当たったらすごい勢いで下に落ちてくメテオ技だけど発生遅くて当てるのむずい。自分は10戦に1回決まるかくらいだった。あんま狙う技ではない。

下B:崖のセットプレイで使うだけ。

下スマ:全然使ってなかったけど、発生はデデデのスマッシュにしては早いしベクトルエグい。上に行けば使わないといけない場面あるんだろうけど。

E(魔人拳)

横スマ:全キャラ中トップクラスのバースト力を誇る横スマ。発生遅すぎだし普通に当たらんけどパナしたら当たることもある。個人的には下スマよりは使ってたけどストック有利とか余裕ある時にしか使えなかった。

デデデ対策

とにかくゴルドーを返しましょう。ゴルドー打っても絶対に返してくると分からせるとあんまり使ってこなくなります。そしたらデデデ側はやることないので攻めましょう。この時デデデ側はガードが多めになるので透かし投げやめくりながら空中攻撃をすると反撃取られにくいです。

こいつめちゃめちゃ重いし復帰阻止もし辛いから撃墜は困りますが、ゴルドーないデデデなんかウンチなんで粘り強く戦いましょう。

まとめ

デデデはお手軽ですが対応できる相手だと途端に勝てなくなるんで、VIP安定層あたりからはきつくなると思います。

ですが初心者詰ませ能力はトップクラスなんで、取り敢えずオンラインで勝ちたいとかなら使うと良いですよ。