【スマブラSP】分からないキャラを使うときに理解すべきこと

私の目標は全キャラVIPで、そのために分からないキャラでオンラインに潜る必要があるんですが、初めのうちはめちゃくちゃ負けるんですよね・・・。何も分からない状態でオンラインに潜るのは効率悪いし精神的にも良くないって思いますた。

いやトレモ潜れよって話なんですが、正直めんどくさいので、最低限そのキャラがどんなキャラなのか知っておくべきことをまとめてみました。

備忘録だから。

1.キャラの技

一通りの技は知っときましょう。フレームとか細かいことは覚えなくていいです。そういうのは発生早いな、とか、後隙多いな、とか、感覚的でいいんで理解します。この段階では、使いやすい技(ex.アイクの空N)と死に技(ex.ガノンのNB)を理解すればいいです。

2.間合い

キープしたい間合いを知っときましょう。結構意識しないと雑になるんで、1番大事かもしれない。剣キャラなら先端、インファイターなら引き行動が通る距離・・・など。間合い管理が雑になっても何とかなるキャラもいますが、そういうキャラでも意識しないと他のキャラを使う時に影響出るんで、習慣付けましょう。

3.差し込みメインか差し返しメインか

これも非常に大事です。足の速さと差し込み技があるかで判断します。差し込みが弱いのにガンガン攻めてると普通に負けます。

3.1 差し込み技

発生が早い、リーチが長い技です。

3.2 差し返し技

引き行動で使う技です。毎回同じ技じゃなく、出来るだけ多く択を持ちましょう。

4.復帰

4.1復帰ルート

そのまま。復帰弱いキャラはルートを覚える。上Bは尻餅落下になるかとか、崖の2Fが狩られない戻り方とか。

4.2 復帰阻止

復帰阻止を積極的に狙うキャラか、そうでないか。復帰ルートごとに技は何がいいか。

5.着地

5.1 着地狩り拒否

着地を誤魔化せる技があるなら使えるようにしておく。暴れの択も覚えておく。

5.2 着地狩り

ジャンプの高さや、技の範囲、足の速さなどの要素で、追撃した方がいいか、様子見がいいかを知っておく。

6.崖

6.1 崖上

どの位置で待つのがいいか。優秀な置き技はあるか。その場上りを見てから振れる技があるか。強い崖奪い行動はあるか。(相手によるが)掴まり状態に当たる技はあるか。

6.2 崖掴まり 

攻撃上がりの範囲、回避上がりの位置、強い崖離し行動はあるか。

7.コンボ

最低限のコンボは知っときましょう。投げコン、低%の確定コンボ、撃墜コンボだけでいいです。

 

まとめ!

  • 間合い
  • 差し込みか差し返しか
  • 復帰
  • 着地
  • コンボ

以上です。最低限これさえ押さえとけば、VIPは行けると思います。キャラの強みってこれらの要素の突出してる部分ですよね。それを押し付けながら戦いましょう。

では!