【スマブラSP】上位勢のプレイから見るカムイの技選択

どうもminaiです。

突然ですが私のメインキャラはカムイです。(8Pカラーの黒カム子)

メインにしている理由は1番可愛いからです。

という訳でタイトルの通り、上位勢のカムイ使いであるLy(前Lycopis)さんのプレイからカムイの技選択を見ていきます。

Lyさんはタミスマやマエスマで結果を残されてますし、オフでも活躍されてるのでカムイ使い最上位勢と言っても差し支えないでしょう。

カムイの解説動画もアップしてくれているのでカムイ使いの方は見ましょう。(圧力)

www.youtube.com

では参りましょう。

集計に関して
  • 集計した試合は直近(2020/11/3)のスマメイト配信(レート1700~1800)(

    【スマブラSP】スマメイトなどをする - YouTube

  • 試合数は4(ピカチュウロックマン、ジョーカー、クラウド
  • 集計対象の技は相手に当てに行こうとしたもの(復帰の上B、やられ状態解除の空中技、撃墜後の待ち時間での技は除外)
  • 上Bに関しては復帰以外で使う場面がほぼないので集計対象外
  • 割とガバ集計です

試合数が少ないのは途中でめんどくさくなったからです。まあ4試合でもかなり参考になるでしょう。

集計結果

f:id:minain:20201104012726p:plain

はい。空中技メインですね。まあそりゃそうかという感じですが。

結構意外だったのは空後が思ったより少ないことでした。1番振る技くらい思ってました。自分はブンブン振り回してましたが、確かに空前や空上の方が展開良い時あったのでこれは発見です。

あとは地上技が思ってたより少ない。自分がはコンボの始動で下強を擦ってましたが、こうしてみるとダメなんだなぁ・・・、と。

NB割と使うのも発見でした。自分が一回も振らない試合あったりしたので。

DAは暴発ぽいのが多かったです。

ピカチュウ戦での横スマは3連くらい振ってた場面があったのでこんな数字になってる感じです。

 

本当は崖の展開とか復帰阻止などの場面ごとでの技選択とか色々分類して集計するつもりでしたが、面倒臭くなったのでやめました。あとはサンプル数が必要でしたね。4て。キャラによって立ち回り違いますし。でもめんどくさすぎなので無理でした。

しかしまあこのくらいのデータからでも見えてくるものがありますね。

まとめ

立ち回りわかんねえよ!とかなった時にこういう分析すると良いですね。(小並感)